ブログ

永代供養の注意点について

広島県府中市の法楽寺は永代供養・納骨堂に関するご相談を承っております。皆さんの中には永代供養について検討をされているという方もいらっしゃるかもしれません。永代供養は非常に便利な仕組みではありますが、注意をして頂かなければいけない点もいくつかありますので、今回は少しお話をさせて頂きたいと思います。

まず第一に、永代供養にするべきか否かという問題は決して個人的なご判断だけで決定していただかない方がよろしいかと思います。お墓の問題は非常にセンシティブですので、ご家族など関係者でしっかりとお話し合いをしてお決めいただきますようよろしくお願いいたします。また、永代供養は一般的なお墓と比べると安価に抑えることができるとされていますが、その一方で永代供養の種類によってはトータルで少々お値段がついてしまうこともあります。

広島県府中市の法楽寺は奈良時代の高僧行基が諸国行脚の時、備後国府庁が置かれていたこの地に建立したのが起源とされています。当寺院では、新たに永代供養塔を建立いたしました。ご遺族や子孫に代わって当寺院がご遺骨の管理・供養を永代に行います。墓地用地の確保が困難な方などは納骨堂を選択されることもあります。

お問い合わせはこちらから