ブログ
近年増えている納骨堂利用者の特徴とは?
近年少子化の影響もあり、納骨堂を選択するご家族が増えています。
納骨堂は一般のお墓とは違い、屋内に共通遺骨収納スペースが設置されています。
お墓の管理が難しい方、所有が難しい方、身寄りがない方などのご利用が多くなっています。
個人が所有する墓地ではありませんから、費用をぐっと抑えることができます。
例えば一般のお墓を建てる場合、建設費用のほか、管理費等も発生し、100万円は下りません。
一方納骨堂の場合、個人の墓石を設置するわけではありませんから、そういった墓石代も発生せず、初期費用のみでご利用いただけます。
だいたい10万円から30万円程度が多いです。
そのあたりは納骨堂の施設や管理状況によって費用が変わってきます。
納骨堂を選択する方が増えていますので、決して後ろめたさを感じる必要はないでしょう。
納骨堂でも永代供養がついていますので、継続的な管理、供養が可能です。
ご先祖様にとっても安心感のある環境で眠っていただけるという解釈ができます。
納骨堂を選択すれば金銭的な面だけでなく、今後の管理の難しさなど、精神的不安からも解放されます。
広島県で納骨堂をご検討中の方からのお問い合わせが多くなっています。
檀家さん、信者さん問わずご相談ください。